ご相談については
  • 性別・年齢・既往歴・服用している薬名
  • 症状が出たのはいつ・どこで・何をしたときなど、なるべく詳しくお書きください。
  • いたずら書き込み防止のため、ご相談内容を確認後に掲載いたします。
    掲載まで多少のお時間をいただきますのでご了承願います。
タイトル
投稿者
メールアドレス
(非公開)
相談内容

 

[63]血圧と心電図 投稿者:S.T

血圧と心電図に関することでご相談致します。

現在48歳の女性、体型は普通です。
血圧は昔からいつも高めで、上が125〜138、下が75〜90です。
早朝起床後すぐが一番高く、昼は125〜80くらいです。
一ヶ月ほど減塩生活をしたり、ダイエットも試みましたが、血圧には変化はありません。

心電図に関しては、先日健診で「ST波が下がっている、動脈硬化の疑いがある。」と言われました。
確かにここのところ、不整脈が増えたり、発作的に頻脈になることがあり、気になります。

健診の先生からは「気になるようだったら一度受診して負荷心電図を取って下さい」
と言われました。
急いで受診しなくてはいけないでしょうか?

又、伊藤先生の医院では負荷心電図の検査は可能でしょうか?

お手すきの折にご返答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答

血圧の値としては境界型の可能性があり、しばらく食事療法と運動療法等で様子を見れる可能性があります。しかしながらそれを判断する為には、家庭内血圧の値と糖尿病の有無や脂質異常の有無さらには内分泌検査等のデータそして心臓、腎臓等の標的臓器障害の有無も判断する必要があります。さらに現在の心電図異常に関しては、不整脈の件を含めて運動負荷心電図、心臓超音波検査そして携帯型心電図検査等をお受けになる必要があると考えます。以上の事よりは、一度循環器専門医を受診されご相談される事をお勧め致します。当院でのこれらの検査は可能です。

[72]胃がすっきりしない 投稿者:とっこ

昨年末より胃の不快感が続き(ムカムカ、胃痛、胃もたれなど)2月に胃カメラの検査をした所、びらん性と委縮性の慢性胃炎と胃潰瘍の後があると言われ、二ヶ月以上タケプロンを飲みました。それでもすっきりせず、今度はムコスタ顆粒を一ヶ月分出されました。1週間飲んでみてもはかばかしくありません。食事をするとすぐ満腹になり、むかむか、胃もたれ、食欲不振です。この薬を飲み続けても良くなりそうにないのですが、病院を変えるべきか、どうしたら良いか、参考までにアドバイスをお願いします。仕事は神経を使う仕事で結構ストレスを感じています。また、甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでいます。

回答

症状よりは、びらん性と萎縮性胃炎の像を伴う機能性胃炎の可能性があると考えます。その場合、これまでお飲みになった薬剤に加えて、機能を改善するようなお薬を併用する方法が一つあります。さらには、機能障害の原因がストレスであるとすれば、その原因の解消やストレス症状を緩和させるようなお薬を併用する方法もあると考えます。別の可能性としては、甲状腺機能低下症にともなう消化管の運動障害ですが、現在甲状腺の方のコントロールはいかがでしょうか?一度、内科専門医を受診されご相談されてみてはいかがでしょうか?

[71]血圧について 投稿者:アトム

初めまして。

私は19歳の男性です。

去年大学の健康診断の際、血圧が上150下50で引っかかり、今年は上160下70で引っかかりました。

特に症状があるわけではないのですがこの年から高血圧では将来が心配です。

身長171 体重65キロで少し太めです。

運動も週2回ほどしますし、アルバイトも倉庫整理をしているので運動不足ということも無いと思います。

このままほっておいては危険でしょうか?

回答

血圧の値よりは、まずは循環器専門医か内科専門医を受診されて診察、検査をお受けになる事をお勧め致します。今回の血圧が、かりに白衣などの緊張に伴う白衣性高血圧であっても高血圧の遺伝的な因子を受け継いでいる場合には将来本当の高血圧に移行する可能性が高いと思われますので、早めに減塩や運動療法等の指導を受け実践された方が良いと思います。また本当の高血圧であれば、3か月前後の上記の療法を実践され降圧傾向を認めない場合は、薬物療法も視野に入れて治療を開始する必要があると考えます。

[70]喉〜お腹にかけて 投稿者:SS

23歳、男です。
最近、喉の奥から苦いものが出てきています。
元々常にタンのようなものが出ていたのですが、苦くはありませんでした。
そして、ここ2ヶ月便が黒い軟便です。
真っ黒ではないのですが、パッと見ると黒いなぁと思うような(わかりずらくてすみません・・・)
便秘ぎみでもあります。
運動不足でもあると思います。
何か悪い病気の疑いがあるのでしょうか?

回答

症状よりは、胃液の逆流などや鼻炎や副鼻腔炎などに伴う後鼻漏が疑われます。そして黒い便がもしタールのような便であれば上部消化管よりの出血の可能性がありますので、胃潰瘍の可能性も考えなければなりません(便秘の場合でも便は黒っぽくなりますが)。まずは消化器科専門医か内科専門医にご相談される事をお勧め致します。

[69]血行不良 投稿者:hitomi

23歳 女です。
少しの距離でも歩くと脚(太股やふくらはぎ)に痒みを感じます。非常に強い痒みで、辛さで歩いていられなくなってしまいます。急いで家に戻るという状況で、戻ってから掻くと、ひどい内出血を起こします。
血行が良くない、運動不足ということなのでしょうか。この症状は子供の頃よりあったのですが、子供の頃は天気の良くないときや寒さの厳しいときだけで、それでも歩けなくなるということはありませんでした。最近は天候関係なく起こります。また、痒みも以前よりさらに強くなっています。

お忙しい中些細な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします

回答

非常に難しいご質問ですが、症状よりは、膠原病などに起因する血管障害や先天的な血管系(静脈系?)の異常、ないしは血液疾患などが疑われるかもしれません。一度内科専門医を受診されご相談される事をお勧め致します。

[68]お願いします 投稿者:YUKA

12歳女です。
先週の火曜日の、卒業式練習の最中に立ちくらみと吐き気と頭痛がし、立っていられなくなりました。その後、帰宅してから一度吐いてしまいました。
その翌日も、朝から体調が悪く、学校には行きましたが、保健室で休んでいました。給食を食べた後、また吐いてしまいました。それから今日まで、度々頭痛と吐き気と立ちくらみがします。どうしてなのでしょうか?

回答

症状よりは、一番疑われるのは起立性障害と思われます。原因としては、成長期のホルモンバランス等の乱れが原因して自律神経系の調節障害が起こり血圧の低下等に伴う脳貧血症状が生じたものと考えます。症状が頻発ないし持続するようであれば一度小児科専門医にご相談される事をお勧め致します。

[67]心筋梗塞について 投稿者:松(30)

左胸の辺りを50秒おきに約5秒間×300回程強く圧迫するとします。(帽子が汗で少し滲む程の運動状態で、息切れはしない)
この動作を毎日二週間続けて、これが原因で心筋梗塞を発症する可能性は有りますか?

2週間前に心電図などの健康診断を受けて、特に問題なかったのですが、この動作を含む仕事を始めて二週間で心筋梗塞を発症した人がいます。(原因は別に有るかも知れませんが)

もし危険な動作であれば対策を講じなければなりませんので、回答お願いいたします。

回答

このような外的、物理的な刺激が原因で、心筋梗塞発作を起こす可能性は私が知る限りでは少ないと考えます。但し、胸部への強い刺激、交通事故などによる胸部の強い打撲や、ボールを胸に受けたときの強い衝撃などにより不整脈などが生じて心停止が起こる可能性はあります。心臓への影響と考えるとすると圧迫による心臓への刺激の程度によると思われます。

[66]右手が動かない 投稿者:M.T

父の事でご相談します。
父は69歳です。2日前の夕食中、「右手が動かない」と言い出しました。
お箸をちゃんと使えない状態でした。
でも、2〜3分したら、「元に戻った」との事なんですが、一度病院の方で精密検査を受けさせたほうがいいのでしょうか?
今日現在、なんとも無いようなんですが、少し心配です。

回答

症状よりは、一過性脳虚血発作が疑われます。この場合、大きな脳梗塞の前兆の事がありますので、一度脳神経内科専門医か内科専門医を受診され脳MRIやMRAさらに頸動脈超音波検査等をお受けになる事を御勧め致します。
これらの疾患が否定的な場合は、頸椎の異常等の可能性があります。

[65]せき込む 投稿者:kiyomama

58才女性
一ヶ月前風邪をひきました。疸がからむ咳き
が今もあります。一日に5回ぐらい苦しく
咳き込みます。悪い病気なのでしょうか?

回答

痰が絡む咳が現在も残っている現在の症状よりは、感冒後に花粉症などを契機としてアレルギー性気管支炎の合併が一番疑われます。一度呼吸器科専門医か内科専門医を受診されて診察と検査をお受けになる事をお勧め致します。

[64]毎日 呼吸器官 投稿者:コウタロウ

38歳男性毎日寝て起きると、必ず喉がからからで、
息繰るしくなるのですが、如何のものでしょうか?

回答

詳細な背景や症状が不明でお答えが難しいのですが、解る範囲内でお答えします。お書きになっている症状よりは、アレルギーに伴う鼻炎や咽頭喉頭炎そして気管支炎の症状などの可能性そして睡眠時無呼吸症候群の可能性などが疑われます。一度、呼吸器官専門医ないしは耳鼻科専門医を受診される事をお勧め致します。

△このページの先頭へ

1-10件|11-20件21-30件31-40件41-50件>>

+ HOME +